トップページ > バードウオッチング > この冬、野鳥が少ない?

この冬、野鳥が少ない?

2012-01-01

2012年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一昨年から始めたバードウォッチングですが、未だに初心者の域を抜け出すことができず、種類がわからない鳥が結構あります。(^^;

今日の写真もそのひとつです。ほとんどはセグロカモメと思いますが、左から2羽目の羽の色が濃い鳥はオオセグロカモメでしょうか? しかし図鑑によると本州南部では少ないと記載されています。

それはさておき、この冬は、錦帯橋や吉香公園一帯でも冬にやってくる野鳥がかなり少なく感じます。吉香公園の堀に来るヒドリガモこそ、それなりにいるものの、そこかしこに当たり前のようにいるはずのジョウビタキもほとんど見ませんし、他の鳥もあまり見かけないように思います。

秋、特に11月が非常に暖かかったことが影響しているのでしょうか? まだ街に下りて来なくとも、山にたくさんの餌があるのでしょうか?

もう少し寒くなれば、吉香公園にもたくさんの野鳥がやってくるのでしょうか?

投稿者 Matsumoto : 2012-01-01 17:43

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。