トップページ > 祭・行事 > 年始めの行事

年始めの行事

2006-01-08

いつの間にか正月気分も抜けてきましたが、これから錦帯橋付近で行われる行事を2つ紹介いたします。

まず、毎年1月10日に行われるのが「消防出初式」。

その見所は、なんと言っても一番最後に行われる、一斉放水です。消防車数十台が、錦帯橋下河原に一列に並び、サイレンの合図に合わせて放水を行います。水がアーチを描く様は、なかなか見ごたえがあります。

時間は、正確ではありませんが、確か10時30分頃ではないかと思います。放水は僅か1分程度で、あっという間に終わってしまいますから、カメラの準備は怠りなく...

平日休日関係なしですから、サンデーカメラマンにはちと辛いかも...です。(笑)

もうひとつは「とんど」。今年は1月15日に行われます。時間は17時から19時までです。
私は実はこれまで見学したことがなく...内容がわかりません。(^^;
今年はぜひ行ってみようと思っています。

消防出初式 ≫ (岩国の観光.com)

投稿者 Matsumoto : 2006-01-08 20:18