トップページ > 梅雨・夏 > 梅雨本番

梅雨本番

2006-06-26

中国地方は6月8日ごろに梅雨入りしたものの、その後10日以上も晴天が続き、本当に梅雨なのかなぁと思っていました。しかし先週後半からやっと梅雨らしい天気になってきました。要するに、雨が降り続くということですが...(笑)

近年なんとなく感じていることですが、最近、雨の降り方が、しとしと降り続くのではなく、一気に集中豪雨になることが多いようです。今日もその例に漏れず、未明から朝にかけて断続的に強い雨が降りました。

本日の写真は朝7時ごろの錦帯橋です。ちょうど雨が小止みになった時に撮影しました。雨天時には景色全体がしっとりと落ち着き、更に山にかかる霧が雰囲気を盛り上げてくれます。

この写真を見てもわかるように、実は雨天は絶好の撮影日和なのですが、雨中で撮影するのは、カメラや自分が濡れるのが億劫で、なかなか気が進みません。(^^;

ところで、大雨が降れば、当然、川の水位が増します。昨2005年9月6日の台風14号がもたらした未曾有の豪雨により、錦帯橋の橋杭2本が流失したことは記憶に鮮やかです。

あの日、私は、家の窓から、降り続くどしゃぶりの雨と、ネットで錦川の水位情報とを交互に見ていました。

水位情報では、川の水位は見る間に上がり、水害を受けた南桑地区で、堤防を越した状態も確認できました。ただ、その時点では本当に水害になったとは信じられず、水位情報が異常値を示しているのかと思っていました。

翌朝、錦帯橋より上流方面は道路冠水で車を進めることができず、改めて自然の猛威に身震いがしました。それ以来、雨が降るたびに、水位情報のサイトを見ることが癖になりました。(^^;

さて、例年の梅雨明けは7月中旬ですが、やはり早く雨の季節は過ぎて欲しいものです。しかし、まだ3週間程度あり、その間、何度かは大雨に見舞われるのでしょう。災害にならないことを祈りたいものです。

橋杭流失 ≫ (錦帯橋の四季)

水位マップ ≫ (山口県土木防災情報システム)


投稿者 Matsumoto : 2006-06-26 20:31

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。