トップページ > 梅雨・夏 > 夏の暑さ

夏の暑さ

2006-08-21

毎日うだるような暑い日が続いています。梅雨明け後の岩国の最高気温は33~34度の日が多く、時には35度くらいまでになる日もあります。

ところで、30年くらい前、私が子供だった頃は、これほどまで気温が高くなかったように思います。夏と言えば30度、特別暑い日が32度くらいであったように記憶しています。もちろん確かな記憶ではないですが、本当にそのくらいであったのなら、今に比べてずいぶんと過ごしやすい夏だったのではないかと思います。もちろん家庭用エアコンなどは無い時代ですから、現在のエアコンの効いた家の方が快適と言えばそうですが。(笑)

近年は、最高気温もあちこちで過去最高値が頻発したり、びっくりするような集中豪雨で大被害が出たりします。地球温暖化が進んでいるのではないかと言われるとおり、なんとなく亜熱帯気候に移行しつつあるように感じます。

そうなってくると、冬に雪が降ることもなくなり、私が老人になった時分は「ワシの若い頃は錦帯橋もよ~雪化粧しよったもんじゃが」などと回想するのでしょうか。(爆笑)

ま、どちらにしても、この暑さにはほとほと参っている今日この頃です。早く秋が来ないかなぁ。(笑)

投稿者 Matsumoto : 2006-08-21 21:16

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。