トップページ > 梅雨・夏 > まだまだ暑い日が続く

まだまだ暑い日が続く

2006-09-02

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いています。とは言え、今日はよく晴れて最高気温は30度まで上がったものの(気象庁発表29.8度)、早朝には20度くらいまで下がり(気象庁発表20.4度)真夏の格好では肌寒さを感じるほどでした。秋は着実に近づいているようです。

しかし、今日も錦帯橋付近では、川で泳ぐ人などを見かけ、まだまだ夏の風景です。

ちょうど今の時期、花の切れ目であり、特に見頃のものがありませんが、サルスベリが少し咲いています。例年なら9月中旬以降、ハギやヒガンバナが順次咲いてきます。

ところで、今年はサクラの葉が多く残っており、秋には真っ赤になる紅葉が楽しめそうです。

近年の夏は、猛暑と少雨の影響か、サクラの葉は早々と枯れ落ちてしまい、紅葉の時期にはほとんど残っていないという状況が続きました。しかし、今年の夏は、気温が高かったものの、雨も多く、そのためか、サクラの葉はまだまだたくさんついています。

今日の写真は、夕方、雲に隠れた太陽の光が、輪郭を浮かび上がらせました。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

投稿者 Matsumoto : 2006-09-02 19:21

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。