トップページ > 紅葉 > 2010年の紅葉は鮮やかだった?

2010年の紅葉は鮮やかだった?

2010-12-01

つい先日まで猛暑だったような気がしますが、もう今日からは12月です。

岩国でも、あっという間に紅葉のピークが過ぎ、今日現在、全体的に落葉が始まっています。

秋口から、京都や、広島県の宮島などで、今年の紅葉は色づきが期待できる、というような報道を何件か目にしました。理由として、日照が充分あったことと、台風が来なかったことが挙げられていました。

しかし、岩国の錦帯橋や吉香公園がどうだったかと言いますと...正直さほどでもなかったように感じました。

確かに日照は充分あったものの、あまりに日差しが強すぎて、葉が痛んでしまった木が多いように感じました。そのためか、紅葉のピークを前に、早めに落葉してしまったものもありました。

反面、かなり美しく紅葉した木もあり、今年の紅葉は、五段階評価で言うと、3よりは少し上でも4には届かない...私的評価では「3.5」と言ったところでしょうか。

ここ何年かは、なかなか、見事な紅葉に出会えなくなっています。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫

投稿者 Matsumoto : 2010-12-01 20:28

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。