トップページ > 冬景色 > 今日の雪は期待外れ

今日の雪は期待外れ

2006-01-07

異常に寒い今年の冬ですが、昨日の天気予報では今日の天気はまたまた雪。寒いのは嫌いですが、錦帯橋の雪景色は嬉しいので、昨晩よりやや期待しておりました。

しかし期待は見事に裏切られ、今朝は家や車の屋根などの上にほんの少し。せいぜい積雪1mm(笑)といったところでした。

私なりの積雪予想ですが、天気予報で「上空5500mのマイナス36度以下の寒気が中国地方上空に入る」と報じられた時は、たいてい5~10cmの積雪となるようです。また「マイナス30度以下」の場合は、降らないか、降っても今日のように「積もる」とまではいかないことが多いようです。

昨晩は「マイナス30度以下」でしたので、残念ながらほぼ予想通り(笑)の結果となりました。

投稿者 Matsumoto : 2006-01-07 12:36