トップページ > WEB製作 > 各種ブラウザに対応...できたかな?

各種ブラウザに対応...できたかな?

2006-02-05

このブログを開設してまもなくのこと、WindowsXP の Netscape4.78 (以下 NN4 と記述) で閲覧してみて、あっと驚きました。(◎_◎)

全体のレイアウトが無茶苦茶になり、文章と写真が重なってしまい、文章すら読むことができません。NN4 はスタイルシートへの対応が不完全とは知っていましたが、まさかこれほどまでとは...(絶句)

また MacOS9 では NN4 は言うまでもなく、IE5 でもレイアウトの崩れが発生しました。文章が読めないことはないものの、右側のメニューが下に落ちてしまい、見栄えや使い勝手が悪くなってしまいます。

しかし MovableType はスタイルシートでレイアウトすることが前提となっていますから、これをテーブルレイアウトに変更するのは大変ですし、そもそも時代に逆行します。

少数派のブラウザだからと割り切ろうと、一度は考えたものの、反面なんとかならないかとの気持ちを持ち続けておりました。

ところで大手ポータルサイトの「goo」は、少し前からスタイルシートでのレイアウトになっています。試しに NN4 で閲覧してみますと...もちろんまったく問題なく表示できます。

そこで「goo」のソースを読んでみました。中身は相当複雑で、とてもすべては理解できないものの、とりあえず2つのことがわかりました。

1、文字の回り込みを指定する、float プロパティは NN4 でも有効
2、ボックスの背景色を指定する、background-color プロパティは NN4 では無効

これだけでもわかったことで勇気百倍(笑)となり、NN4 には最低限のスタイルを読み込ませ、それ以外のブラウザにはすべての指定を読み込ますように変更しました。

それによって、NN4 でも、まだ多少の不備が残るものの、一応、写真を見て文章を読んでいただくことができるようになりました。

しかも、理由がわからないままに、MacOS9 + IE5 での表示の乱れも直りました。タナボタながら結果オーライです。(笑)

ちなみに表示確認済の環境は以下のとおりです。

・ WindowsXP + InternetExplorer6.0
・ WindowsXP + Firefox1.5
・ WindowsXP + Opera8.5
・ WindowsXP + NetscapeCommunicator4.78
・ MacOSX + Safari
・ MacOS9 + InternetExplorer5.2
・ MacOS9 + NetscapeCommunicator4

しかし...今時、NN4 をメインブラウザで使っている人が、本当にいるのだろうか???(笑)

投稿者 Matsumoto : 2006-02-05 19:15