トップページ > WEB製作 > コメント投稿を復活

コメント投稿を復活

2012-02-05

当ブログも開設当初はどなたにでもコメントをフリーに投稿していただいておりましたが、コメントスパムがかなり多くなり、削除とのいたちごっこになったため、やむを得ず4年ほど前からコメント受付は中止しておりました。

今回、ドメインを変更したことをきっかけに、試行的にコメント受付を復活してみることにいたしました。

古い記事にコメントが入ることはあまり無いでしょうから、新しい記事に限りコメントを受け付けることにしました。記事の掲載から日数が経過すると、順次コメント受付を終了します。

また、コメント投稿後にそのまま掲載してしまうのではなく、いったん保留し、私が内容を確認後に掲載することにいたしました。

投稿後に即反映される方が好ましいとは思いますが、スパムコメントをそのまま掲載するよりはよいと思いますので、コメントされる方はどうぞご了承ください。

なお、試行的な復活のつもりですから、もしコメントスパムの削除に追われるようなことになった場合、再びコメント受付を中止することがあるかもしれません。

しかし...スパム投稿をする人は何のメリットがあって、それをしているのだろうか???

投稿者 Matsumoto : 2012-02-05 20:29

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。