トップページ > 冬景色 > 季節外れの雪

季節外れの雪

2006-03-29

気候温暖な岩国で、桜の咲き始めた3月末になって、まさか雪を見るとは思いもよりませんでした。今朝は、平地は雨に濡れていましたが、山は白く雪化粧でした。

昨日より寒気が入り、冷え込んできてはおりましたが、これまで3月中旬以降に雪が降ったことは記憶にありません。

この冬は異例の12月に数回の積雪にはじまり、異常に寒い冬になるのかと思いきや、1、2月はさほどでもなく、特に2月下旬は春の暖かさでした。しかし3月になってから寒暖の変動が大きく、3月14日には薄っすらの積雪も見ました。本当に最初から最後まで異例ずくめでした。

昨年、錦帯橋の橋杭を流した台風による異常に降り続いた大雨の時もそう思いましたが、近年言われている「異常気象」という言葉が身近に感じられた本日でした。

ところで、明日の朝も冷えこみ、今夜半から明日早朝は雨か雪との天気予報...さぁどうなるでしょう。

なお、写真は今朝、周南市で撮影したものです。

投稿者 Matsumoto : 2006-03-29 20:38