トップページ > 祭・行事 > 日米親善デー

日米親善デー

2006-05-06

昨日は、米軍岩国基地の日米親善デー (MCAS岩国フレンドシップデー) が行われました。
5月5日は、1年にたった1日だけ、自由に米軍基地に入場できる日です。昨日も家族連れや飛行機マニアなど、過去最高の25万人 (基地発表) が訪れました。

基地内では、軍用機の展示や航空ショーなど多くのアトラクションが行われました。

これだけ多くの人が集まるイベントなので、当然のことながら道路は大渋滞します。基地に通じる道路は日中、ほとんど動かない状態ですから、賢明な市民(笑)は車で出かけることを控え、自転車で行ってきました。

10何年かぶりに行ってみますと、門では荷物チェックが行われ、構内も立ち入り禁止場所が多くなっているなど、以前に比べて警備が厳重になったことに気付きました。よく見ると、門には突破防止のバリケードも新設されており、テロや戦争の影響を強く感じました。

基地の存在には反対意見が多い中、開放日にはお祭り気分で多くの人が集まります。「日米親善デー」の名称どおり、米兵が笑顔で迎えてくれます。

しかし翌日になると、昨日のことはウソのように、軍用機の訓練で騒音を撒き散らす、いつもの基地に戻ります。

岩国市民の基地縮小の願いは、国には届かないのでしょう。
国会議事堂が一ヶ月ほど基地側に出張して来てみれば、窓を閉めていてもテレビも電話も聞こえなくなるほどの騒音がどれだけのものか、総理大臣や国会議員にも容易にわかると思うのですが...

写真解説
1枚目:愛想よく記念撮影に収まる米兵 5月5日
2枚目:騒音を撒き散らす米軍機、フェンスの向こうは滑走路 5月6日

関連サイト... 米軍岩国基地 ≫ (岩国の観光.com)

投稿者 Matsumoto : 2006-05-06 12:15

コメント

小学生のとき(もう30何年も前になりますが)、親善デーで買ったチョコレート菓子が美味しかったのを覚えています。
結婚して岩国を離れるまでは、基地内の日米親善協会で活動している、アメリカ人の主婦と交流がありました。
基地内の居住区域は小さなアメリカの街で、そこに住んでいる米兵の家族は、ごく普通のアメリカ市民です。
米兵の家族は、戦場に向かう夫(父親)を、いつ死に別れるかも分からない覚悟で見送ることがしばしばだと聞きました。
朝鮮半島、中国大陸に近いだけに、基地がないと不安でもあります。
来たくて来てるわけではない米兵の家族と、日頃から交流する機会を持つことは、国際理解にもなるし、お互いの感情を少しでもやわらげるのではないかと思います。

投稿者 いわくにん : 2006-05-08 11:00

いわくにん様、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、個人個人のレベルで見れば、普通の人であることも、また好んで来ているわけではない気持ちも用意に理解できます。
しかし「軍」という閉ざされた組織になると、市民感情としてそう単純に割り切れない部分がありますし、一般市民には、言葉の問題も含めて、交流の糸口も簡単には見つからないと思います。
今さら、基地を撤去せよと言うのは現実的ではないと思いますが、倍増する増強案はなんとか回避できないかと、私個人的には思います。

投稿者 matsumoto : 2006-05-08 13:46

基地の問題は、いろんな人の立場があって難しいですね。
こういうときも錦帯橋の草花が癒してくれます(^-^)

投稿者 いわくにん : 2006-05-09 10:22

いわくにん様、ありがとうございます。

私、個人的には、基地からそう遠くない街中に住んではいるものの、飛行ルートから多少外れているためか、我慢できないほどの騒音ではありません。

そのため、基地問題に強い関心を持っているとは、正直、言い難い部分もあります。

私の子供が幼稚園時代、同級生にベースの軍人の子息がおられ、そのご家族に招かれて基地内に遊びに行ったこともありますし、もちろんアメリカ人を拒否する気持ちは決してありません。

それでも、基地の増強には、いくら国が見返りを提示したとしても、決して賛成できないと思っています。

投稿者 matsumoto : 2006-05-09 14:36

言葉足らずで、度々すみません。
軍事情勢のことはよくわかりませんが、日頃から騒音などで悩まされている方にとっては特に、深刻な問題だと思います。
新聞やテレビで取り上げられる度に心配になります。
問題がうやむやにされてはいけませんが、ストレスが少しでもやわらげられることを願っています。

投稿者 いわくにん : 2006-05-10 14:03

いわくにん様、ご心配いただきありがとうございます。

投稿者 matsumoto : 2006-05-10 15:48

かなり遅れましたが、、、
今月のはじめに錦帯橋に行く際にコメントしたanthraxです。

錦帯橋と周辺の写真を下手ながら撮影して
何枚かブログに掲載しました。
URLをつけていますので、気が向いたらお立ち寄りください。

ちなみにこの日、岩国駅で戦闘機の轟音を聴きました。
バスの中で出発を待っていたのですが
私含め乗客がかなりビックリしました。
なにしろ想像以上の音だったので・・・

投稿者 anthrax : 2006-05-25 00:52

anthraxさま、毎度です。

戦闘機の轟音まで体験いただけて、岩国にお越しになったかいがあったかと...(笑)
お越しになったのは3日ではなくて、4日だったのですね。よかったです。
と言うのも、3日はいちすけ号は広島フラワーフェスティバルに出張していたようです。私は4日の新聞でそのことを知り...(^^;

ところで岩国へお越しの節は、ぜひ姉妹サイトの「岩国の観光.com」で下調べを。(笑)
http://www.iwakuni-kanko.com/
市のサイトには書けないような本音情報も多々ありますので。(笑)

投稿者 matsumoto : 2006-05-25 19:10

「岩国の観光.com」見ました。
サイトコンテンツもそうなんですが、
HP自体のレイアウトや軽さに感心しました。
これでもプログラマの端くれなので、自然と
技術者目線でHPをみてしまうんですよ。

気が向いたら また岩国へ行くかもしれません。
多分夏・・・

投稿者 anthrax : 2006-05-25 23:12

anthraxさま、いつもありがとうございます。

> HP自体のレイアウトや軽さに感心しました。

その点は結構気をつかって作っているつもりなので(笑)、そこをお褒めいただけると、コンテンツをお褒めいただいた以上に大変嬉しいです。ありがとうございます。

これからの課題として、現在は古いテーブルタグを駆使したレイアウトなので、XHTML+CSSに如何に移行するかです。サンプルページを作ってみたものの、完成度がまだまだ低く、とても使える状態ではありません。

ちなみに、私は技術屋になりたかった、単なる事務員です。(^^;

投稿者 matsumoto : 2006-05-26 19:35

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。