トップページ > 冬景色 > 二度目の雪

二度目の雪

2007-01-07

今朝は、この冬、二度目の積雪となりました。昨晩の天気予報の「平野部でも積雪の恐れあり」は見事に的中でした。

以前の天気予報はまったく当てにならず、積雪は本当に偶然の産物であるかのようでしたが、ここ数年くらい、予報の精度が上がったのか、雪の予報がよく当たるようになったと感じます。そのお陰で、カメラの準備も、気持ちの準備も、すべて万端整えておくことができ、余裕を持って出かけられます。

ただ、今朝の気温はあまり下がらず約0度だったため、大変湿った重い雪が木々に着雪し、枝が折れる被害も出たようです。紅葉谷公園でも、バキッという枝が折れる音と共に、枝に付いた雪が一気に地面に落ちていました。

なお、錦帯橋は第三橋の下の敷石補修工事中のため、全体の姿を写すことができず、本日の写真はご覧のようなものに...

投稿者 Matsumoto : 2007-01-07 11:27

コメント

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
二回目の雪ですか。東京より寒いのでしょうかw
今年もおそらくは8月か9月に岩国に帰ろうかと思っております。
また今年も、このHPを楽しみに閲覧させていただきます。

投稿者 高木 : 2007-01-09 09:14

高木さま、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

岩国と東京とどちらが寒いのかは、何とも言えないとは思います。

例年、桜前線は岩国より東京が早くやってくるようです。
鹿児島や高知あたりから、一気に伊豆に飛び、次が東京だと感じます。
都市部は割と暖かいのではないでしょうか。

もっとも、雪が降る条件は気温が低いばかりではありません。
現に7日も岩国の最低気温は約0度で、ベトベトの湿雪でした。

雨と雪の境目は約2度と言われますが、積もる気温は約0度以下くらい
のように感じます。

今回はギリギリ積もったのかなと...(笑)

投稿者 Matsumoto : 2007-01-09 09:45

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。