トップページ > 季節の移ろい > 眩しい新緑

眩しい新緑

2007-04-28

あっという間に、桜の季節は過ぎ去り、新緑が眩しい季節となりました。

現在、吉香公園や紅葉谷公園ではモミジの新緑が爽やかですが、日一日と緑が濃くなっています。新緑の時期はなんとなく長いように感じますが、ピークは案外と短く、気がついた時には濃緑となってしまっています。

今日の写真はモミジではなく、河畔に生えたニセアカシアです。もう少しすると房状の白い花をつけます。あまり目立たないものの、清楚な美しさです。

ところで、河畔に自然に生えた木は、一昨年の洪水の後、防災上の観点からか、伐採されるものが多くなっています。この木も、ある日突然無くなっているかもしれません。

さて、明日は「錦帯橋まつり」です。錦帯橋、吉香公園そして岩国城下町一帯で鉄砲隊や大名行列などの歴史絵巻が繰り広げられ、多くの人で賑わいます。

錦帯橋まつり ≫ (岩国の観光.com)
錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


投稿者 Matsumoto : 2007-04-28 17:53

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。