トップページ > 季節の移ろい > 季節は桜からツツジに

季節は桜からツツジに

2009-04-12

今年は3月中旬が異常に暖かかったため、ソメイヨシノが記録的早さで、3月19日には開花しました。(開花公式発表は3月21日?)しかしその後、3月下旬は冬に逆戻りしたように気温が低い状態が続いたため、桜の開花は遅々として進みませんでした。

そのため、開花から見頃まで進むのに長い日数がかかり、開花から二週間も経過した、4月3日ごろが一番の見頃でした。

ただし、木個体によって開花時期が相当ばらついたため、一斉の満開はなく、その分、今年の桜は長きに渡って楽しめました。しかし風景写真としては、開花が揃わないと、あまり美しいとは言えず、今年は「最高の満開が無い」残念な結果に終わりました。

さて、3月14日付けで「私的・桜の開花予想」をいたしました。以下はその引用です。

ここから大胆にも、私的予想をいたしましょう。

このまま暖かい日が続きますと、来週末20~22日ごろには一番早い木は開花すると思われます。続いて多くの木の開花は22~24日ごろ、満開は、ずばり4月1~3日ごろでしょう。

上記を踏まえて、3月28、29日の週末は、全般的に見て5~7分咲き程度となり、やや早めと思われます。次の週末、4月4、5日は、ほぼ見頃となるでしょうが、早く咲いた木は、散り始めるのではないかと思われます。

さすがに、「最高の満開が無い」ことは予想できませんでしたが、日程的にはほぼ的中したのではないでしょうか。

正直3月14日の時点で、ここまで開花が鈍くなるとは思いませんでしたが、一度は寒の戻りがあり、多少は進み具合が遅くなるだろうと思っておりました。それを勘案しての予想でしたが、他所の予想よりは精度が高かったのではないかと自負しております。(笑)

さて、今、季節は桜からツツジに移ってきています。城山ではミツバツツジが見頃になっていますし、もう少しすれば、吉香公園に多数植えられているヒラドツツジが咲いてくるでしょう。また、ツツジ以外でも、ヤエザクラも咲いてきておりますし、まもなくボタンも咲いてくるでしょう。

季節はどんどん進んでいます。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫

投稿者 Matsumoto : 2009-04-12 12:49

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。