トップページ > 季節の移ろい > まぶしい新緑

まぶしい新緑

2010-04-25

ソメイヨシノが終わり、続いて咲いたヤエザクラも最盛期を過ぎましたが、今は新緑が目にまぶしい状態です。

城山は常緑照葉樹林ですから、鮮やかな新緑はありませんが、麓の錦帯橋・吉香公園一帯はモミジに代表される落葉樹が多く、この時期、清々しい新緑が楽しめます。

一般的に新緑はかなり長い期間楽しめると思われている節がありますが、旬は案外短く、日に日に色が濃くなっていきます。

写真は、新緑を透かした錦帯橋と常緑の城山とを対比してみました。

さて、現在、徴古館前のボタンが見頃になってきており、数日もすれば、吉香公園のフジやツツジがかなり咲いて来るものと思われます。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫

投稿者 Matsumoto : 2010-04-25 19:20

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。