トップページ > バードウオッチング > エゾビタキ滞在中

エゾビタキ滞在中

2010-10-06

猛暑の影響を受けかなり暑かった印象の9月が過ぎ、10月になって、やっと秋らしく涼しく感じられるようになってきました。

現在、錦帯橋・吉香公園一帯では、相当時期が遅れたヒガンバナが見頃になっています。

ところで今回は、久しぶりにバードウオッチングネタですが、ここ何日か、旅鳥のエゾビタキが錦帯橋・吉香公園一帯に滞在しています。

エゾビタキという名前から、北海道に住む鳥かと思えば、そうではなく、夏はサハリン、千島、中国東北部で繁殖し、冬はフィリピンやニューギニアで過ごす渡り鳥です。

褐色で地味な色合いですし、大きな声でさえずるわけでもありませんので、あまり目立たないはずなのですが、以外と目に留まります。

何日かすれば、南方に去ってしまいますから、ひとときの出会いを楽しんでいます。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫

投稿者 Matsumoto : 2010-10-06 20:39

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。