トップページ > 雑感 > 麗らかな元旦

麗らかな元旦

2006-01-01

本日は、寒い日々が続いた12月上~中旬からは考えられないような、快晴で暖かいお正月を迎えました。と、言っても、これがいつものお正月であるような気がします。(笑)

さて、私は初詣に吉香神社と新装なった白山神社に行ってまいりました。

途中、錦帯橋そばの川土手では、暖かな日差しを受け、気の早いタンポポが数輪咲いておりました。

コンパクトデジカメのマクロモードで接写してきましたが、このような写し方はデジカメならではの撮影方法です。焦点距離の短いレンズによる、深い被写界深度があるからで、ホースマンではどう足掻いても...(^^;

2006-01-03追記:
なお、元日には岩国藩鉄砲隊の初打ちが行われました。今回は撮影してきておりませんが、その雰囲気は、以前に撮影した岩国藩鉄砲隊の実演写真でご覧いただけます。

投稿者 Matsumoto : 2006-01-01 15:17