トップページ > > 満開の桜と大渋滞

満開の桜と大渋滞

2012-04-08

今年の冬は寒かったためか、錦帯橋付近の桜は平年より多少遅れて、4月1日に開花しました。

それから、おおむね暖かい日が続いたため、本日現在、七分咲きから満開となりました。

サクラが満開の週末になれば、多くの人が繰り出し、必然的に錦帯橋周辺の道路は渋滞します。

今日の写真は午後撮影したものですが、場所は「桜のトンネル」の終点あたりで、錦帯橋からは1kmほど離れています。

車はこの後ろも相当渋滞しており、歩道の人は、渋滞が進まないためか、観光バスから降りて歩き始めた方々です。

この車の列が向かっている駐車場は、上河原駐車場ですが、今日は隣接のグランドも駐車場として開放しており、数百台以上入れるはずですが、すでにいっぱいで入場待ちとなっています。

私は、混雑や順番待ちに並ぶのが大嫌いですから、なるべくそれを避けるように出かけます。しかし錦帯橋の桜の満開と混雑は表裏一体ですから仕方がありません。

もちろん、今日は早々と退散したことは言うまでもありません。(笑)

投稿者 Matsumoto : 2012-04-08 18:15

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。