トップページ > > いよいよ桜は満開に

いよいよ桜は満開に

2007-04-03

今年は最初に開花した後、なかなか開花が進まず、少々やきもきしましたが、いよいよ満開の域に入ってきました。

ソメイヨシノは、一本の木でもおおむね木の下や真ん中あたりから咲き始め、上に向かって順次咲いていくようで、てっぺんの花は一番最後に開きます。現在、木のてっぺんの見頃はまだ数日後と思われるものの、真ん中や下だけを見ると、ほぼ満開の様子です。

したがって、ここ数日が最高の見頃と思われ、次の週末には、そろそろ散り始めると予想します。

今朝はテレビ局が中継していたため、関係者で賑わっていましたが(笑)、カメラマンは意外と少なく、割とゆっくり撮影できました。

ところでこの時期、桜に目を奪われがちですが、それだけではなく、いろいろな花が咲いてきます。城山のミツバツツジの濃いピンクの花もそろそろ見頃となってきています。今日の2枚目の写真は、ツツジの隙間から錦帯橋を望んでいます。右上にちらっと錦帯橋が見えているのですが、WEB上ではちょっとわかりにくいでしょうか。

また、モミジの新芽も出てきており、瑞々しい新緑となってきました。その他、もう少しすると八重桜も咲いてきますし、その後はヒラドツツジやボタンの時期です。

この時期、次々と咲く花に飽きることがありません。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


投稿者 Matsumoto : 2007-04-03 11:46

コメント

ようやく 咲きましたか。
今年は 早いかと思いましたが 例年通りですね。
こちら 愛知県は岡崎公園の桜も見ごろです。
でも ふるさとの花が やはり 一番です。

つつじの写真は 吉香神社の裏山あたりでしょうか。

投稿者 三河の住人 : 2007-04-03 21:17

三河の住人さま、コメントありがとうございます。

異常な暖冬で気を揉みましたが、平年並みと言った時期に落ち着きました。

おっしゃるとおり、岩国に住んでいる者より、岩国出身で今は他の地域にお住まいの方の方が、より思い入れを強くお持ちのように感じます。

ツツジは日本庭園から城山の登山道を少し登ったところです。
この花も、桜に気を取られていると、あっと言う間に過ぎてしまいます。

投稿者 Matsumoto : 2007-04-03 21:40

いいですね~。
今日は岩国はいい天気のようですね。
ライブカメラでも見ています。
本当に短い間ですが、
毎年心待ちにしています。
実際には見れなくても、タイムリーに
開花状況を知ることが出来るなんて幸せですね。
東京の桜は満開と同時に風と雨で
満喫するまもなく散りはじめました。
桜の絨毯が目の前に広がっています。

投稿者 まきたき : 2007-04-05 15:20

まきたき様、ありがとうございます。

今日は穏やかなよい天気でした。桜もほぼ満開となっています。

しかし早く咲いた花は散り始めており、開花から満開まで長くかかった分、全体に満開にはならない状況です。

桜は散ってもなお美しいので、これから、まだまだ楽しめます。

投稿者 Matsumoto : 2007-04-05 20:26

これまでは「錦帯橋の桜は今頃・・・」と想い描くことしかできなかったのですが、美しい写真とライブ映像が見れるようになって、本当にありがたいです。

投稿者 いわくにん : 2007-04-06 09:50

いわくにん様、いつもコメントありがとうございます。

私の拙い写真でも、喜んでご覧いただけることを励みに、これからもがんばりたいと思います。

投稿者 Matsumoto : 2007-04-06 20:07

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。