トップページ > 雑感 > 錦帯橋を映す

錦帯橋を映す

2006-02-24

錦帯橋正面の飲食店のウインドウに、錦帯橋が映っていることに気付いたのは、相当以前のことです。

映った錦帯橋を写真に撮りたいとは、これもずっと以前から考えておりましたが、撮影場所は道路の真ん中 (^^ゞ のため、三脚を立ててホースマンで撮影するわけにはいかず、なかなかチャンスがありませんでした。

今日は、花の咲き具合などを偵察に(笑)、コンパクトデジカメ1台を持って自転車で錦帯橋に出かけました。

ふと見ると、例のウインドウの前に、ちょうどいいモデルさんが(爆笑)いるではありませんか。とっさに自転車を止め、車が切れていることを確認して、道の真ん中で1枚パチリ。しかし次の瞬間、モデルさんはお店の中へ。ほんの一瞬の出来事で1枚写すのがやっとでした。

ところで、念願の(?)写真を写してみると、やはり欲が出るもので...来年の成人式の日に、この場所で待ち伏せ(笑)していると、振袖のお嬢さんがモデルになってくれるかな~なんて...(^^;

投稿者 Matsumoto : 2006-02-24 20:55

コメント

2月始めごろから、このHPを見させていただいております。
自分は小学校卒業まで、岩国に住んでいた24歳の男です。
ちなみに、岩国小学校でした。
5,6年前ぐらいから、年に一回は岩国に帰り、錦帯橋を渡ったり、公園を散歩したりしています。今は東京に住んでいます。
錦帯橋大好きです、岩国の城下町大好きです。
コメントが一つもないので、コメントしていいのかどうか、ちょっと迷ってしまいましたが、思い切ってコメントさせてもらいました。
楽しく見せていただいています。
これからも、楽しみにしていますので、頑張ってください。

投稿者 高木ノリオ : 2006-02-24 21:56

高木ノリオさま、コメントありがとうございます。

まだ、はじめて間もないブログですし、お越しいただく方もごく少数ですから、なかなかコメントをつけていただけません。

もちろん管理人としては多数のコメントを期待しております。(笑)

錦帯橋のサイトを開設してみて、高木さまのように、遠方より岩国を懐かしんでおられる方が多いことに気づきました。メールや掲示板のお言葉には、岩国にずっと住んでいると、見落としてしまうようなことを鮮明に記憶されておられることが感じられ、驚かされることもしばしばです。

それだけ、錦帯橋の存在は大きいのだと、改めて感じています。
私も、錦帯橋も、岩国城下町も、大好き人間です。

投稿者 matsumoto : 2006-02-24 22:08

良い写真が取れましたね 
錦帯橋は架け替え工事中にぶつかりはるばる東京から行ったのに残念渡れませんでした。
もっとも事前調べもなく ふらっと車を飛ばして行った私がいけないのですね 
いいショットで 来年の成人式 楽しみです

投稿者 ななこ : 2006-04-04 20:31

ななこさま、コメントありがとうございます。

来年の成人式の日にはどうしても錦帯橋に行かねばなりませんね。(笑)

写真は本当に一期一会です。
二度と同じ風景に巡りあえませんし、光景を予想して行っても、その通りになることは滅多にありません。

それが写真の難しさであり、また楽しさでもあるのですが。(笑)

投稿者 matsumoto : 2006-04-04 20:50

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。