トップページ > 紅葉 > ずいぶん遅れた紅葉

ずいぶん遅れた紅葉

2006-11-21

今年は10月に晴天が続き、気温が異常に高かったためか、11月になって、気温が下がって来たものの、紅葉の時期がずいぶんと遅くなりました。

例年の見頃は、紅葉谷公園が11月上~中旬、日本庭園が11月下旬、そして錦帯橋畔が12月上旬くらいとなりますが、今年は現在、紅葉谷公園が見頃となっており、例年より10日は遅れています。

日本庭園は色づいた木もあるものの、緑の木が多く、全体的な見頃は、あと一週間程度くらい先になりそうです。また錦帯橋畔のモミジは、まだまだ色の変わり始めで、緑に赤が混じって、どす黒い色となっています。ここから緑が抜けて、鮮やかな赤に変わるのは、もうしばらくかかるでしょう。

今年は台風の強い風の影響か、葉先が痛んでいる木が目につき、少々残念な状態です。

どちらにしても、紅葉の旬はほんの短い一瞬です。なるべくそれを逃さないようにしたいと思っています。

錦帯橋付近の状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

投稿者 Matsumoto : 2006-11-21 11:46

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。