トップページ > バードウオッチング > 春爛漫

春爛漫

2008-03-22

我が家の庭でもオカメザクラが満開となり、メジロやヒヨドリが代わる代わる訪れています。ソメイヨシノの蕾も少しずつ膨らんできており、開花も近いと思われます。

街中にある小さい庭でも、よく観察していると、いろいろな種類の鳥が訪れることに気付きます。この時期はメジロやヒヨドリが主ですが、ウグイスやキジバトもやってきます。つい先日までは冬鳥のジョウビタキやツグミがよく来ていましたし、スズメやシジュウカラなどは年中よく見ます。その他、カワラヒワ、モズ、ムクドリなども時々やって来ます。渡りの途中と思われるヒレンジャクの集団が休んでいったこともありますし、水辺にいるはずのハクセキレイが来たこともあります。また庭に下りてくることはないものの、上空にはトビが飛んでいます。

近所に散歩に行くと、公園にはハジブトガラスやドバト、小川にはコサギ、アオサギ、セグロセキレイ、キセキレイ、冬の川にはマガモやユリカモメ、山に近い場所ではヤマガラと、庭には来ない種類も見ることができます。

そうそう、吉香公園の堀や錦川でカワセミを見たこともあります。

本格的に双眼鏡で観察したり、超望遠レンズで撮影したりするわけではないのですが、鳥の姿を確認できると何となく嬉しいですし、こうして書いていると、俄かバードウォッチャーになった気分です。(笑)

ん、今日の話題は何だったのでしょうか???(笑)

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


投稿者 Matsumoto : 2008-03-22 18:48

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。