トップページ > 季節の花 > ハナショウブはそろそろ見頃

ハナショウブはそろそろ見頃

2008-06-05

例年、6月上旬あたりが一番の見頃になるハナショウブですが、今年もそろそろ見頃となってきました。

錦帯橋一帯のハナショウブは、岩国市によると「吉香花菖蒲園」と「城山花菖蒲園」と二ヶ所合せて、140品種・約11万株あるそうです。

しかし、ハナショウブは品種により開花時期がずいぶんと違います。そのため全体的に見ると、かなり長い期間楽しめます。また近年、花の手入れも行き届き、3年に一度は株分けされ、整然と植え替えられています。

ただ、写真撮影の観点から言うと、全体が一斉に満開にならなかったり、株分けされて空いている部分があるのは大変撮り辛いのです。(^^;
カメラマンの理想を言えば、見頃の期間は短くとも、びっしりと詰んで一斉に満開になって欲しいのです。

一般の観光とカメラマンの視点はずいぶん違い、お互いの両立はなかなか難しいものですね。

城山花菖蒲園・吉香花菖蒲園 ≫ (岩国の観光.com)

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

投稿者 Matsumoto : 2008-06-05 20:54

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。