トップページ > 花火 > にわか雨のみなと花火

にわか雨のみなと花火

2008-07-19

本日、岩国港みなと祭り花火大会が行われました。

山口県東部では初の二尺玉が打ち上げられるということで、期待いっぱいで会場に赴きました。

今年はカメラセットが忙しかった去年の反省を生かして(笑)、時間ギリギリではなく、やや早めに撮影場所に陣取り、カメラのセットを準備万端怠りなく行いました。

まもなく、花火が始まり、毎度のことながら前半は淡々とプログラムが進みました。中盤で尺玉が上がり、会場が盛り上がってきたころ...ポツポツと小雨が落ちてきました。

あれよの間に雨は強くなり、カメラも濡れてレンズ交換もままなりません。その間もプログラムは急ぎ足でどんどん進みます。

二尺玉撮影のために、最後は広角レンズに交換するつもりであったのを、諦めかけた終盤、雨が上がりました。それとほぼ同時にプログラム最後のメロディ花火と二尺玉が始まりました。

音楽に合せて次々と花火が打ち上げられ、フィナーレに二尺玉がシュルシュルと言う音と共に空高く上がり大輪が開きました。

あまりに期待が大きかったためか(^^;、二尺玉は予想より小さく感じられましたが、それはさておき、すばらしい花火大会でした。

なお、掲載写真は前半にデジカメで撮影したものですから、尺玉でも二尺玉でもなく小さい花火です。(笑)

岩国港みなと祭り花火大会 ≫ (岩国の観光.com)

投稿者 Matsumoto : 2008-07-19 22:46

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。