トップページ > 季節の移ろい > 季節は桜から新緑へ

季節は桜から新緑へ

2006-04-14

ソメイヨシノも満開を過ぎた後は、どんどん散っていきます。今日現在で、大雑把に半分くらいは散ってしまいました。

桜は散った後も、花の絨毯となり、これはこれで、咲いている時とは違った美しさがあります。しかし少し時間がたつと、すぐに乾いてしまい、新鮮さがなくなってしまいます。散った直後にのみ見られる美しさです。

さて、今日現在、ソメイヨシノに代わって、城山のミツバツツジが見頃となってきました。また、紅葉谷公園や日本庭園などでモミジの新芽も成長して、新緑の美しい季節になってきました。八重桜もぼちぼち咲き始めています。

八重桜は、ソメイヨシノが咲く時期には、まだ枯木状態でひっそりと目立ちませんが、いつの間にやら蕾を膨らませてきます。そして満開の時期には、こんなにたくさんの木があったのかと思うほどに見事に花を咲かせます。

しかし、ソメイヨシノが終わると、観光客もめっきり減ってしまい、季節の移ろいを見に来られる方が少ないのは残念です。もっとも、落ち着いて撮影できるので、私としては歓迎なのですが...(笑)

投稿者 Matsumoto : 2006-04-14 18:53

コメント

おおっ、美しい。
近くにいるのに、なかなか見に行っておりません。
本当に素晴らしい・・・

また、明日お邪魔します。
(*'ー')ノ~~☆:.

投稿者 とまと : 2006-04-16 00:53

とまと様、コメントありがとうございます。

私は確かに回数は多く行っておりますが、決して長時間滞在しているわけではなく、休日でも大抵の場合、早朝に1~2時間です。その位だと無理なく時間が作れます。

もっとも桜の時期になると、出勤の日にも少し家を早く出て、10~15分程度でもデジカメで撮影します。(笑)

さすがに三脚を立てて撮影するには時間が少ないので、その場合は、前日に下見をしておき、目的の場所へ一直線。そして1~2カットとなります。

花の旬は短いので、それを捉えるためには、やはり頻繁に出向くに限ります。

投稿者 matsumoto : 2006-04-16 19:36

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。