トップページ > 季節の花 > ツツジと新緑の季節

ツツジと新緑の季節

2006-04-16

本日現在、ソメイヨシノは七割くらいは散ってしまい、残る花は僅かとなりました。

桜が満開の時期には、早朝から熱心な多数のカメラマンが撮影していたにも関わらず、終わってしまうと、ほとんど姿を見なくなります。今朝は日曜日にも関わらずカメラを持った人は僅か数人しか見ませんでした。

しかし、春の花は桜だけではありません。現在、城山のミツバツツジが見頃です。早い木はやや過ぎ始めており、あと数日で見頃は過ぎてしまいそうです。また八重桜が咲いてきており、次の週末ごろには見頃になりそうです。

モミジは永興寺、六角亭、紅葉谷公園そして日本庭園などで新芽を出し、柔らかい黄緑色になっています。新緑はなんとなく時期が長いように感じますが、決してそんなことはなく、日々、緑が濃くなっていきます。新緑の旬は意外と短いです。

ゴールデンウイークが近づくと、徴古館前のボタン、吉香公園一帯のヒラドツツジが開花します。また地味なところでは、ヤマブキ、シャガなども咲いてきます。

桜の後は、気温が上がるためか、次々と花が咲き、実はしばらく目が離せない時期です。

投稿者 Matsumoto : 2006-04-16 19:10

コメント

私は岩国の出身です。
今は結婚をして東京にいます。
父と母も定年退職をし、父母の実家のある名古屋に
戻ってしまい、岩国には帰る機会がなくなってしまいました。
岩国高校に通っていた私は、自転車で錦帯橋の側をいつも
走っていました。
今は、毎日毎日、電車に乗って、新宿に働きにいっています。
錦帯橋の桜を見て、涙が出てしまいました。
ふるさとの桜は、いつまでもいつまでも、
やさしい桜です。
父に連れられて見に行った、吉公公園の桜です。
今年の桜の写真をありがとうございます。

投稿者 はせぴょ : 2006-04-16 23:50

はせぴょ様、コメントありがとうございます。

4/12のコメントにも書きましたが、
/archives/2006/04/12/2022.php
錦帯橋のホームページを開設してみると、岩国から離れても錦帯橋が心のよりどころになっておられる方が多いことに気付きました。

地元にいるとわかりづらく、つい忘れてしまいそうになりますが、それだけ錦帯橋の存在が大きいのだと改めて感じます。

遠く離れて想っていただいている方のためにも、地元に住む者が情報を発信する必要があることを強く感じています。

投稿者 matsumoto : 2006-04-17 15:59

毎回、美しい写真楽しみにしています。
桜の散った後の緑がほんとに美しいんですよねぇ。
そして、その後のつつじ、菖蒲、そして、秋の紅葉・・・。
あ、お堀の亀の様子も知らせて下さいね。
盆か正月にしか帰れない現実がほんとに歯がゆいです。でも、こうして同じような思いの人がたくさん居ると思うと
それだけで心がつながっているような気がします。
わたしってほんとにすばらしいとこで生まれ育ったなぁ・・・。

投稿者 まきたき : 2006-04-19 18:30

まきたき様、コメントありがとうございます。

そう、今の時期、新緑が大変美しいのですが、ソメイヨシノが散ると観光客が大幅に減っていまい、この景色を見る方が少ないのが残念と言えば残念です。

もっとも写真撮影する側から言えば、人が少なく落ち着いて撮影できるので、密かに歓迎しておりますが...(笑)

菖蒲池もここ何年かは充分に手入れがされており、花も揃って咲くようになってきました。

ところで、お堀の亀の様子ですか...(笑)
思いっきり盲点でした。(笑)
最近多くなったような気がしますが、そんなに観察したわけでもありませんので...(^^;
今度気をつけて見てみます。

投稿者 matsumoto : 2006-04-19 20:47

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。