トップページ > 紅葉 > そろそろ紅葉の季節

そろそろ紅葉の季節

2006-10-28

中国山地の紅葉の便りが伝えられてくる、この時期ですが、吉香公園でも樹種によっては早くも色づきはじめています。

一帯で一番早く紅葉するのがハナミズキで、もう見頃となっています。さほど大きな木は無いものの、吉香公園内にかなりの本数が点在し、他に先駆けて秋色を主張しています。

次は、吉香神社横のモミジバフウで、こちらもかなり色が変わってきました。しかしまだ緑と混じった感じで、あと一週間といったところでしょうか。

肝心のモミジは、まだまだ緑です。見頃の時期は、例年なら、おおむね、紅葉谷公園が11月中旬、日本庭園が11月下旬、そして錦帯橋畔が12月上旬といったところです。

ところで、今年は9月17日に非常に風が強い台風13号が通りました。我が家の庭のモミジは塩害で葉が痛んでしまいましたが、錦帯橋付近はさほどでもないように感じます。

しかし9月以降、雨が極端に少なく、平年の一割程度しか降っていないようです。これが紅葉にどう影響するのか、ちょっと心配です。

11月中旬まで、あと二週間余り、今年も美しい紅葉を期待して、首を長くしています。(笑)

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

投稿者 Matsumoto : 2006-10-28 17:49

コメント

こんにちは。岩手の方の紅葉はもう終わりに近づいてます。

ほとんど場所で稲刈りも終わり新米が出回り

食欲の秋に浸っています。秋刀魚に芋の子汁にぶどうなんか

おいしいですよね~。

昨年より台風の被害も少なく安心しました。去年、錦帯橋に

行った時は橋が流されたと聞いてびっくりしました。でも

錦帯橋の美しさは健在でしたよ。又家族で行きたいです。

これからも撮影日記楽しみにしています。

投稿者 サクラ : 2006-11-01 21:20

サクラ様、コメントありがとうございます。

秋刀魚に芋の子汁にぶどうですか、想像しただけでヨダレが出てきます。(笑)
岩手県はおいしいものが多いのでしょうね。

ところで、昨年のような被害は滅多にはありません。50年に一度、いや多分それ以下だと思います。

また機会があれば、錦帯橋にお越しください。

投稿者 Matsumoto : 2006-11-02 10:27

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。