トップページ > 紅葉 > 2007年の紅葉は不作

2007年の紅葉は不作

2007-11-26

11月も、そろそろ終わろうとしていますが、錦帯橋周辺の紅葉はいよいよ見頃の時期となってきました。と、言っても、今年の紅葉は相当な不作で、美しく紅葉した木はほんの一部しかありません。

今年の紅葉は、葉先が痛んでいるものが多く、また色づく前や途中で葉が枯れてきたものもあり、また色づいた葉も色合いが今ひとつです。

特に紅葉谷公園の状態は良くなく、美しい紅葉とは決して言えない状態となっています。それでも吉香公園一帯を丹念に見ていけば、それなりの紅葉もいくらか見ることはできます。

私の浅学では原因はわかりませんが、思いつくのは、今年は記録的な猛暑だったこと、秋の長雨が無かったこと、11月に入っても最低気温があまり下がらなかったこと、などです。

どちらにしても、今年の紅葉は、残念なことにハズレだったのは確かなようです。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫


投稿者 Matsumoto : 2007-11-26 17:29

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。