トップページ > > 2008年、さくらの開花予想発表

2008年、さくらの開花予想発表

2008-03-05

本日、気象庁より第1回目のさくら (ソメイヨシノ) の開花予想が発表されました。

気象庁開花予想のページ ≫

それによると、『本年のさくらの開花は、東日本では平年並、西日本では平年並か遅い見込み』とあり、岩国に最も近い地点である広島は3月31日の開花予想となっています。

また財団法人日本気象協会も予想を発表しています。

日本気象協会開花予想のページ ≫

こちらは、『今年の桜(ソメイヨシノ)の開花や満開は、西日本や東日本は平年並の所が多く』と微妙にニュアンスが違い、岩国の開花予想は3月29日、広島も同じく3月29日となっており、気象庁より2日早い予想となっています。

まあ、過去の経験から言っても、この時期の予想はあまりあてにならず(失礼)、実際にはこれからの気温にも大きく左右されると思います。

当サイトでも、これから頻繁に実況を報告していきたいと考えておりますので、開花が気になる方は、どうぞ参考になさってください。

なお、気象庁の第2回目の開花予想の発表は3月12日、第3回目は3月19日と予告されています。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


投稿者 Matsumoto : 2008-03-05 21:52

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。