トップページ > > まもなく桜の開花宣言か?

まもなく桜の開花宣言か?

2010-03-20

今年の錦帯橋・吉香公園一帯のソメイヨシノは、これまでになかったほどの早さで蕾が膨らんでいます。現にごく早い一部の木は何輪か開花してきており、開花標準樹も含み、その他すべての木も、蕾が大きく膨らんでいます。

開花宣言は、開花標準樹が何輪か開花した時に出されますが、その日もここ数日以内と思われます。

開花から満開までは、おおむね一週間から10日かかりますので、来週はじめに開花すれば、満開は月末から月初めあたりと予想されます。ただ、今日時点の週間天気予報によれば、来週は天気があまりよくなく、気温も低めと予想されています。そうなると開花の進み具合が遅くなることも考えられ、満開が遅れてくるかもしれません。

もちろん進捗状況は随時掲載して参ります。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


(※2010年3月21日追記)

昨日3月20日夕方、岩国市より桜の開花宣言がなされました。昨日は午後から急激に気温が上がり、最高気温が24度を超えたため、一気に開花したようです。

21日昼現在、開花標準樹は数輪ばかり開花した状態です。

投稿者 Matsumoto : 2010-03-20 13:58

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。