トップページ > 季節の花 > ボタンが見頃に

ボタンが見頃に

2006-04-29

ゴールデンウイーク初日は晴天で始まりました。今日は錦帯橋一帯では錦帯橋まつりが開催され、午後からは奴道中や大名行列などの催しが行われます。

さて、徴古館前の吉香牡丹園ではボタンの花が見頃となっています。
私は人込みを避けて、早朝ちょっと見に行ってきました。朝は気温が低いためか、花は閉じ気味で、開き方が今一歩でしたが、昼間、気温が上がれば大きく開くと思われます。

ところで、吉香公園一帯に多数植えられているヒラドツツジは、例年ならそろそろ見頃となる時期ですが、今年はやや遅く、まだごく一部が開花しただけの状態です。この分だと、見頃は連休終盤になりそうです。また八重桜は色あせており、かなり散っています。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

錦帯橋付近の案内地図は... 吉香公園エリア案内図 ≫

投稿者 Matsumoto : 2006-04-29 08:29

コメント

先日コメントを書いた北九州の人あらため、anthraxといいます。
ブログをはじめた際に名前も統一しようと思いましたので。。。

今年のGWの天気はまずまずのようです。
記事にある牡丹の花、きれいですねー。

5月3日は錦帯橋まで行ってみようかと予定を立てています。
去年も今ごろに行ったんですけど、観光客が多かった気が。。。

目的は当然錦帯橋なんですが、そこまで行くバスに変わったタイプ
があったので一度乗ってみようかと思っています。
去年は乗り損ねたんですよ。

投稿者 anthrax : 2006-05-02 12:43

anthraxさま、コメントありがとうございます。

5月3日、明日ですね。
ま、ゴールデンウイークですから、人出はそれなりに多いです。(笑)

ボタンは今が一番の見頃です。今年は花つきがよく、見ごたえがあります。
花が大きいだけに雨が降ると痛んでしまいますから、天気の良さそうなこれから数日がベストだと思います。

ところで、変わったバスというのは「いちすけ号」のことですね。
関連サイト「岩国の観光.com」で紹介しておりますので参考にどうぞ。
http://www.iwakuni-kanko.com/kikko/buscenter/index.php

その他、おはんバス、島耕作バス、錦帯橋バスなど、特徴のあるバスが走っています。
これらの紹介は岩国市交通局のサイトでどうぞ。
http://www9.ocn.ne.jp/~iwa-bus/

それではよいご旅行を。

投稿者 matsumoto : 2006-05-02 17:34

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。