トップページ > > さくらの蕾

さくらの蕾

2007-03-19

写真は、昨日3月18日現在、錦帯橋・吉香公園一帯で一番蕾が膨らんでいる花の状態です。蕾はずいぶん膨らみ、先端のピンク色が見え始めています。

この写真を見ると、今にも咲いてくるのではと思われるかもしれませんが、これからの気温にもよりますが、ここから開花までは結構日数が必要です。まだ一週間近くかかるかもしれません。

ところで、明日、気象庁の第3回目のさくら (ソメイヨシノ) の開花予想が発表されます。九州から北陸までの地域は最後となりますが、当初の予想と変わりないのか、それとも修正されるのか楽しみです。

どちらにしても、実際の見頃はごく短い期間(1~2日)ですから、これからは頻繁に撮影へ通う日が続きます。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

気象庁開花予想のページ ≫


投稿者 Matsumoto : 2007-03-19 20:46

コメント

今、テレビに錦帯橋架け替えのことを見て、行ってみたくてたまらなくなりました。
すぐにパソコンを開けて検索して、こちらブログを拝見しました。
代々の職人さんの技で木組みの伝統を引き継いでいらっしゃること、すばらしいですね。
お花見のころに行ってみたいです。

投稿者 ゆりかん : 2007-03-20 13:14

ゆりかん様、コメントありがとうございます。

今日、錦帯橋がテレビで紹介されたのですか?
知りませんでした。

先般の架け替えは約50年ぶりでしたから、前回の様子を知っている職人さんがほとんどおられず、今回はかなり手探りの部分があったようです。

その反省から、今回は詳細な記録を残し、次世代に引き継ぐことにしたと聞いております。また次回は、技術の継承の観点から、これだけ間隔を空けず、一部だけでも早めに行いたいとのことです。

ところで、桜が満開の錦帯橋は実に美しい景色です。
このブログや「錦帯橋の四季」で開花状況を随時掲載していきますので、ぜひ満開を見計らってお越しください。

投稿者 Matsumoto : 2007-03-20 20:55

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。