トップページ > > 早咲きサクラ開花

早咲きサクラ開花

2008-03-16

今年の2月はかなり寒かったものの、3月に入ってから、急速に温かくなってきました。

現在、早咲きのオカメザクラはすでに開花しています。オカメザクラは、沖縄などにある早咲きのカンヒザクラと、あまり大木にはならないマメザクラを交配した品種です。カンヒザクラの濃いピンク色とマメザクラの小花を受け継いでいます。

ところで、3月12日発表の気象庁の開花予想によると広島は3月29日と開花となっています。

錦帯橋の開花は例年広島とほぼ同時期です。開花から満開までの期間は約1週間から10日程度ですから、予想どおりに開花したとすれば、満開は4月5日~8日ごろとなるでしょう。

ただし予想開花日まではまだ2週間もあり、これからの気温変動により開花時期がズレることも充分考えられます。現在、ソメイヨシノの蕾はまだまだ固い状況です。

錦帯橋周辺には、ソメイヨシノの他にも、本数はそう多くないものの、いろいろな品種の桜があり、それぞれに開花時期が異なりますから、これから目が離せなくなります。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫

錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫


投稿者 Matsumoto : 2008-03-16 09:10

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。