トップページ > > 桜の満開はない?

桜の満開はない?

2009-03-29

3月15日の週は、とても3月とは思えないほど大変暖かい日が続き、その週末にはソメイヨシノが記録的早さで開花しました。しかし開花した途端に、春の陽気はどこへやら、季節は冬に逆戻りしてしまいました。

最初の花が開花してから早10日ばかりになりますが、開花具合は三~七分咲きといったところで、ほんの一部のごく早い木は、ほぼ満開と言えるくらいになってきたものの、全体的にはまだまだ蕾が目立つ状況です。

今年は、個々の木によって咲き具合がずいぶんと違い、七分咲き程度になった木の、隣の木は三分咲きぐらいだったりして、開花が揃いません。

また、一本の木の中でも、だいたいにおいて、木の下側から咲き始め、だんだんてっぺんへ咲いて上がっていきますが、今年は下側の枝は咲いたものの、てっぺんは蕾ばかりが目立つ木が多くなっており、写真撮影にはまったく不適な状態です。

早く咲いた花はそろそろ散り始めますから、このまま寒い日が続きますと、木の下側は散り、てっぺんは蕾という状態となり、満開は見られなくなってしまいそうです。

今年の「最高の満開」は、残念ながら、まったく期待できない状況です。

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫
錦帯橋付近の観光情報は... 岩国の観光.com ≫

投稿者 Matsumoto : 2009-03-29 19:21

コメント

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。