トップページ > 季節の花 > ハナショウブ開花

ハナショウブ開花

2006-05-30

先日より、梅雨の走りかと思わせるような不順な天気が続いていましたが、昨日、今日ととてもよく晴れました。

さて、梅雨の花と言えば、ハナショウブです。(笑)
吉香公園には「吉香花菖蒲園」と「城山花菖蒲園」と二ヶ所の見所があります。

例年5月末ごろ咲き始め、6月上~中旬ごろに見頃になります。今年も違わず、ぼちぼち咲き始めました。

ハナショウブは品種によって開花時期がずいぶんと違い、そのため全体的には結構長い期間楽しめます。しかし写真撮影の観点から言うと、早い花はどんどん終わっていくのに、遅い花はまだまだ蕾、要するに「一斉の満開が無い」のです。(^^;

全体の写真を早めの時期に写そうとすると、まだ咲いていない部分が目立ちます。また半ばを過ぎると、今度は逆に終わってしまった花がらが汚く写ってしまいます。なかなか一筋縄ではいかない難しい花なのです。(笑)

しかし、近年、花の手入れがよく行き届いており、花がら摘みも丁寧にされているので、写真的には好条件になっています。ただ、池の中に品種名を書いた立札が立てられており、見学には親切なのですが、逆に写真の邪魔になってしまいます。なかなか「すべてよし」とはならないものです。(笑)

関連サイト... 城山花菖蒲園・吉香花菖蒲園 ≫ (岩国の観光.com)

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫


投稿者 Matsumoto : 2006-05-30 20:25

コメント

こんにちは、きれいな花ですね。

この花はショウブ湯に使われる物なんでしょうか?

幼い頃、旧暦のご節句にお風呂に入れる風習があると

聞いたことがあったような…。かすかに覚えてはいるんですが

今となっては教えてくれる人はおらず…。今頃になってきちん

と聞いておけば良かったと思うですよね~。季節を感じられる

花などは素敵です。いろんな思い出がよみがえってきて私は

嬉しいです。

投稿者 サクラ : 2006-05-31 18:05

サクラさま、コメントありがとうございます。

ショウブ湯に使うショウブと、ハナショウブは違うものだったと...思います。
が、自信がありませんし、当然説明もできませんので...(^^;

検索してみましたら、ちゃんと解説してあるサイトを見つけました。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/04/0425.html

投稿者 matsumoto : 2006-05-31 19:31

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。