トップページ > 季節の花 > ハナショウブはそろそろ見頃に

ハナショウブはそろそろ見頃に

2006-06-05

入梅を控えて、そろそろハナショウブが見頃の域に入ってきました。

先日紹介したとおり、ハナショウブは品種によって開花時期がずいぶんと違うため、なかなか一面が花で埋まることがなく、写真撮影には意外に苦労します。(笑)

近年は手入れが行き届いており、3年に一度は株分けして植え替えがされています。そして品種ごとに並べて植えてあるため、一つの列は満開になっても、その隣の列はまだ全部蕾だったりします。また昨年株分けされた部分は花の密度が低く、写真に写しづらくなります。

ともかく、撮影の時期を見極めるのが大変難しいです。(^^;

関連サイト... 城山花菖蒲園・吉香花菖蒲園 ≫ (岩国の観光.com)

錦帯橋付近の開花状況は... 速報・予想 花の旬 ≫


投稿者 Matsumoto : 2006-06-05 18:52

コメント

わぁ美しい・・・
見に行きたいなぁ。

投稿者 とまと : 2006-06-06 14:23

とまと様、ありがとうございます。
美しい期間は意外と短いものです。
お早めにどうぞ。(笑)

投稿者 matsumoto : 2006-06-06 19:09

ほんとにきれいですね。
開花時期の違う中、こんなきれいな写真をありがとうございます。
過去何度もころあいを見計らって出かけましたが、
こんなにきれいなときには、まだ、訪れてはいません。
多分、子供の頃には親に連れられて何度も見に行っていたはず・・・。子供の頃はあんまり興味がなかったもので・・・。

投稿者 まきたき : 2006-06-07 17:42

まきたき様、ありがとうございます。

写真は結構ウソつきです。(笑)
実物よりもキレイに写ることは多々あります。(^^;

正直言いますと...この場面、デジカメでしか写しておりません。
要するに、速報用として、ちょこっと写してきただけなのです。(^^;
本当に作品として写したいと思った場合は、蛇腹の付いた大きなフィルムカメラで撮影します。

それはさておき...
誰しも子供のころは心から興味は持たないような...(笑)
私も錦帯橋や吉香公園の美しさに気付いたのは大人になってからです。

投稿者 matsumoto : 2006-06-07 20:32

私も岩国を離れてから・・のことです。
「お城と錦帯橋と清流のセット」は、なかなか無い
美しい景色です。

投稿者 いわくにん : 2006-06-08 09:57

いわくにん様、ありがとうございます。

地元を離れてその良さに気が付いたとお聞きすることがよくあります。
地元在住で良さに気付いた私は幸せ者でしょうか。(笑)

ところで「お城と錦帯橋と清流のセット」は、他では絶対にありません。(爆笑)

投稿者 matsumoto : 2006-06-08 21:10

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。