トップページ > 景観問題 > 錦帯橋側の百合は無くなった...

錦帯橋側の百合は無くなった...

2006-07-14

現在、「岩国の観光.com」のトップページには「七月の花」としてオニユリを紹介しています。

しかし、残念なことに、実は今年から錦帯橋そばで咲くオニユリは見られなくなりました。と言いますのも、今年はじめに歩道整備工事が行われ、歩道の端に生えていた(地元の人が植えていた?)花は全部撤去されてしまったからです。

確かに、以前の歩道は舗装されてなく、その半分くらいが実質的に花壇になっていたため、歩道としての機能をあまり果たしていなかったのも事実です。実質的な幅が狭いため、歩行者はどうしても車道に出てしまいます。そういう私もその場所を歩く時は、ほとんど車道を通っていました。(;^_^A

道路は、錦帯橋そばで観光客などの通行が多い場所であるにも関わらず、車の離合がやっとくらいの広さでしかなく、しかも通過車両が多いため、車道を歩くと危険なのも確かです。そのため、ちゃんと歩道を歩けるように、舗装整備されたものと思います。

しかし私は、世界遺産に登録しようとの掛け声まである錦帯橋そばの道路を、無秩序に車を通行させていることの方に疑問を感じます。

通過車両が多いとは言え、周囲の道路網から考えて、どうしてもこの場所を通らなければ困るケースは少ないと思います。逆に歩行者専用にしてもよいのではないでしょうか。現に混雑時などは交通規制するのですから、それを通年にしても、そう差し支えないように思います。

歩行者専用道路になれば、広さは充分過ぎるほどありますから、道路の端は花壇にして、錦帯橋周辺を美しく彩ればよいでしょう。

決して滑稽で無茶な提案とは思いませんが、いかがなものでしょうか。

現在の様子は... 七月の花 ≫ (岩国の観光.com)

あ、そうそう、掲載の写真は我が家の庭に咲くオニユリです。(笑)


投稿者 Matsumoto : 2006-07-14 21:30

コメント

今までにも、これまでの景観や自然をほとんど無視した
計画が行われています。

多分観光課もこういったものの保存は考えていないのでは・・・
まちづくりのまずさですね。

投稿者 ショッキングな記事でした : 2006-07-15 09:43

コメントありがとうございます。
なかなか難しい問題ですね。
しかしみんなで考えていけば、少しずつでもよくなっていくと思います。
市民が声をあげなければなりませんね。

投稿者 matsumoto : 2006-07-15 20:59

ほんとうに、残念でなりません。
ただ、「観光課」は、これらのことに、
一切かかわりを持つことができないんです。
お役所のセクショナリズムのせいで、
悔しい思いをたくさんしています・・・。
観光担当としては、「こうしたい!」と思っていても、
地元の方の「こうしてください」の方が強いらしく、
(とにかく、地元の要望が第一なのです。)
お役所のどこかの部署が(道路課など)GOサインを
出してしまうと、私達の知らないところで
勝手に工事が進んでしまいます・・・。
例の切り崩してしまった山の例とか。
住みやすさと観光地、なかなか両立しないようなんです。
市民みんなで考えていければいいのになあと本当に思います。

投稿者 真亜矢 : 2006-07-17 18:26

真亜矢さま、コメントありがとうございます。

私は、市の職員の方が、熟慮もなく仕事をされているとは、決して思ってはおりません。
個人的に存じ上げている何名かの方も、広い視野を持ち熱心に業務をされている方ばかりです。
たぶんほとんどの職員の方はそうではないかと思いますし、ショッキングな記事でした様も、そのあたりはよくご存知ではないかと思います。(笑)

ただ、市民(と言うより、ここでは錦帯橋を撮影している私個人)の目で見ると、役所の仕事は、いろいろな方の立場を慮った結果として、ちぐはぐに感じられることがあり、これでは努力された職員の方も報われないのではと思うことがあります。

世の中、なかなか簡単にはうまくいかないものです。
って、そんな一言で片付けるな、と言われそう...(;^_^A

投稿者 matsumoto : 2006-07-17 18:48

現在、この記事のコメント受付は行っておりません。
メッセージは「錦帯橋の四季メールフォーム」よりお寄せください。